ブログトップ

ラッピーを狩る男のマイシップ

rappyhunt.exblog.jp

PSO2のシップ6で「ラッピーを狩る男」を自称している者のブログデス。

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

タイトルに特に深い意味は無し。

PSPo2i公式ブログにて転生システムの詳細が発表されました。
まあ見た限り大方の予想通りでしたが。
気になる所といえば、転生するとアビリティ上限が8から12へアップするのと、タイプレベル上限が50までアップすることでしょう。
酒井Pも言ってますが、一回目の転生は早めに行なった方がいいかもしれません。
問題なのが、タイプレベル31以上に登場するアビリティ。
予想としては、現状のゴミ同然のアビの上位版が出るのではないかと思っています。
それより現状の方の調整を行なって欲しいのですがね。
枠が増えても、上位版の消費ポイントが多くて意味無しになりそうな予感が激しくします。
インフィでは転生システムをかなり推奨している節があるのですが、果たして本当に転生に見合うメリットがあるのかどうか疑問です。
個人的に一番問題なのが、転生ばかりしていると上位のミッションにいつまでたっても行けなくなることです。
上位に行けない=レア探し出来ないということなので、苦痛度がハンパ無いでしょう。
せめてレベル上げでも一気に行なえるミッションがあると良いのですけどね。
現状それに近いミッションはありますが、まだまだ全然足りません。
ミッションコードの組み合わせに賭けるしかないのかな…。
あれって低レベルでも行けるのだろうか?
あ、関係無いが狩る男的には、レアエネミーが出やすくなるコードが欲しいところ。…ラッピーを狩るためにな!
ぶっちゃけ転生ってそう何度もやるもんじゃ無いと思います。
あくまで目的はレア探しなのだし、必要であるなら仕方なくやると思いますが、なんかこれが足枷になりそうで不安です。
これが発売する頃には、PSO2の詳細もチラホラ出てくるでしょうし、そうなると興味は自然そちらへ行ってしまいがちです。
レベル上げは極力簡単にして、レア掘りに集中させる仕様の方が良いのではないでしょうか?
[PR]
by Rappy_Hunter | 2010-09-28 04:01 | PSO関係
c0140188_23485429.jpg

狩る男、何故か今夜はケンタッキー。
サンダース師匠有難うございます!

ここのとこ休日は全部イラコンに費やしています。
とりあえず線画は切り上げて色を塗るか…と始めてみたのはいいのですが、これが思いのほか難しい。
とりあえず他人のやり方は気にしないで、思いのまま塗ってみたのですが…何かうまくいかない。
一応アニメ調の塗りを目指しているのですが凄く不自然。
どうにもならなくなった所で、またジュザさんに助言をいただきました。
ちょ!こんな便利機能があるのかwとか思いながら色々教わりました。
さすがに今すぐ使いこなすのは難しいので、影と光沢のやり方を参考にさせてもらってます。
背景も偶然良さげなのがあったので、それを使う事にしました。
まだ当分完成までには時間がかかりそうですが、なんとか目処はつきそうです。

more
[PR]
by Rappy_Hunter | 2010-09-25 23:48 | PSO関係
ただいまニコニコ動画(正確にはニコニコ静画)が、PSPo2iのアイテムデザインコンテストを開催しています。>ココ

今回こそは自分も何とか応募したいと思っていますので、イラストスタジオの体験版を落としてきてまずは下書きから描いています。
とりあえず狩る男と言えばラッピー…。ということでラッピー関連の武器を描き始めたのですが、PCでまともな絵を描くのは初めてなので試行錯誤の連続です。
武器自体は妄想で考えてあったので、それを形にすればいいのですが…。
つうかタブレット買ってあったのに、付属ソフトが使い辛くて結局全然使ってませんでした。
イラストスタジオに触ってみると、ほとんどマニュアル見なくても感覚的に使えるので非常に楽です。
まだイラスト描く手順が滅茶苦茶なんですが、まあなんとか形にはなってきています。
しかし分からないことも多いので、先行して応募したジュザさんにアドバイスを受けてます。
なんとか色塗りまで自分で出来るといいのですが、何せ素人なのでどうなるか皆目見当がつきません。

一ヶ月以内に完成…出来るかなあ(体験版が30日なので)
未完成品でも応募しても大丈夫かな?
絵を差し替えている人もいるみたいなんですが…それってOKなんでしょうかね。
とにかく「採用狙って!」頑張ってみます。
[PR]
by rappy_hunter | 2010-09-20 05:07 | PSO関係
とりあえず公開された公式ムービーを見直して、もう一度キーワードを調べてみました。
結構間違っていたもの重複していたものがあったので、カットや修正をしました。
それでもわからない部分があるのですよね…。
とりあえず公開。

 アイテム合成の抜本的見直し
 アドオンによるシルエット変化
 イベントシーン新演出
 エネミーの協調思考
 カテゴリごとの武器特殊システム
 キャラクタークリエイト時カスタム要素の追加
 キャラクター育成幅の拡張
 グローバル展開対応
 ゲームクライアントの新アプローチ
 コミュニティ形成支援コンテンツ
 ユーザー生成型の物語
 ユーザー全員参加型イベント
 ユビキタス構想の実現
 リアルタイムに変化するマップ機能
 ロビー機能効率化
 ロビー空間での新遊戯機能実装
 季節による変化の実装
 切り札システム
 斬新なチャットシステム
 種族間バランス調整の徹底
 新型パーティシステム
 新メール機能の実装
 新規探索形式と報酬システムの実装
 新規ライフワーク実装
 新規ユーザー・熟練ユーザーの相互交流機能
 新フォトンアーツ
 全環境対応新インターフェース
 多様性を増したクライアントオーダー
 伝統の継承(継続?)
 突発的ハプニング実装
 非同期型コミュニケーション機能の実装
 毎日発生するサプライズ
 無限界コンテンツ
 物語の新展開
 NPCからのアプローチ
 NPCの独自思考
 ACT・RPG再融合

 胎動
 封印の石碑
 光の使者
 無垢なるダークファルス
 沈黙するダークファルス
 憤慨するダークファルス
 アークス
 宇宙に散る真実の…
 キャンプシップ
 なぜ、闇が生まれたのか
 なぜ、大いなる光は居ないのか
 滅亡した世界の伝…
 多目的星間航宙船艦隊
 すべてを失った少…


宇宙に散る真実の…はどうしても先が読めません。
全てを失った少…は少年なのか少女なのか不明。

気になったキーワードを抜粋
[PR]
by rappy_hunter | 2010-09-17 20:01 | PSO関係
な…なんということだ!!セガの本当の本気を見てしまった気分だ…。

ファンタシースターポータブル2インフィニティ。
まwさwかwのケンタッキー・フライド・チキン参戦!!
c0140188_185147.jpg
しかも…カーネル・サンダース先生直々の登場だ!!
c0140188_1891310.jpg
こ、これは一体どういうことなんだってばよ!!
つまりアレか。公式でラッピーはフライドチキンにしてOKということか…。
まさかのラッピーの天敵(もしくはガルス博士の天敵)登場にwktkが止まりません。
というか、これでラッピーを狩る男と揃って出動したら最強じゃね?(狩る男+調理する男)
とりあえずカーネル・サンダースさんの事は先生(もしくは師匠)と呼ばせていただきます。
しかしよくよく考えるとカーネル(大佐)サンダース(雷)とか凄く強そうな名前ですね。
こうなると専用武器も気になるな…。


そうそう、恐らくPSOBBやPSUをプレイしていた方々には公式よりメールが届いたと思います。
その公式サイトよりファンタシースターオンライン2のムービーが見れます。
ウチが昨日落としたのより全然高画質なので、そちらを是非みてくださいね。
背景のキーワードももう一度精査してみます。
[PR]
by rappy_hunter | 2010-09-17 18:21 | PSO関係
PSO2!!PSO2!!!
ども!朝っぱらからテンション上がりっぱなしのヘロです。

とりあえず動画見れる人はコレ見といてください(一応携帯でも見れます)
自分が確保しといた動画です。消えてたらすみません。

そして前記事でも書いていた背景の文章。
情報がある程度まとまったので書いておきます。

PSO2背景文
[PR]
by rappy_hunter | 2010-09-17 10:06 | PSO関係
ついにきた!!!!
俺が!俺達が!!最も望んで止まなかったゲームが!!!

c0140188_23351560.jpg
c0140188_23353166.jpg
c0140188_233546100.jpg
c0140188_23363382.jpg
c0140188_23364520.jpg
c0140188_2337420.jpg

ふう、まだ自分でも画像をよくみていないのですが、色々とキーワードが散りばめられているようです。
まだ正式発表無いようですが、詳しくは後日発表されるでしょう。
しかし、ゲームショウの情報をずっと調べていた甲斐があったってもんです。
絶対今回発表あると思ってましたからね。
というか今回発表無かったら何時発表するのかと…。

とりあえずそろそろPC新しくしようと考えていたので、ちょうど良かったです。
ひとまずPC用ですが、おそらくPS3でも出るでしょう(FF14みたく)
セガ的にはほぼ同時に発売したいのじゃなかろうか。

追記
[PR]
by rappy_hunter | 2010-09-16 23:47 | PSO関係
c0140188_22132176.jpg

もう多くは語るまい…これが…これこそが漢の真の姿だ!

ナイスポーズで~す
[PR]
by Rappy_Hunter | 2010-09-14 22:13 | PSO関係
c0140188_4524786.jpg

狩ったまま穿いてなかったパン…フンドシを穿いてみた。

………!!
こ!こいつはヤベェ!!!
超絶やべぇなオイ!!!!
尻の食い込みとかw

今までのどの服よりやばいなwww
もうねw笑いが止まらんよw

着ると重くなるのが難だが、これでしばらくレベル上げて行こうと思う。
常に尻を見ながらプレイすることになるがな…。
[PR]
by Rappy_Hunter | 2010-09-14 04:52 | PSO関係
PSUも何だかんだで続編が作られ、年末には一応の新作が出ます。
しかし進化したと言いながらも、相変わらず退化したシステムがゲームの足を引っ張っています。
次のPSO2に向けて、一体何が駄目なのかPSOと比較して書いておこうと思います。


まず一番駄目だと感じたのが属性のシステム。
PSOでは4種類だったのが6種類に増えている。
これのせいで所持しなければならない同じ武器・防具が無駄に増え、やたらと倉庫を圧迫する。
更に問題なのが、PSOには武器防具に複数の属性が付いていたが、PSUの物には単一の属性しか付かない。
これでは更に必要数が増えてしまい、無駄以外の何物でもないと思う。
まあこのやたらと無駄にアイテムを増やすシステムは、PSUをネトゲとして長く遊ばせようとして取り入れたのだと思うが、結局盛大に失敗している。

次にPP制の導入。
これは賛否あるかもしれないが、武器にPPを付けて必殺技制限したのは失敗だと思う。
これに関してはPSPo2で自キャラステータスに変更されたのだが、元々の必殺技がある程度の連発前提のものだったので、バランスがおかしくなり、死に必殺技が出てくることになる。更なるバランス調整を求めたい。

そしてテクニック。
元々テクニックは武器依存しないものだった。
PSUになってからは専用武器にリンクさせないと使えないようになった。
個人的にはこの仕様は駄目。
だがフォース使いにとってはマイナスとも言いきれないのが複雑。
せめて回復系テクニックは武器依存しない仕様にして欲しかった。

次に完全ミッション制の導入。
これはゲームの自由度を妨げてしまい失敗。
ただひたすら戦って前に進むだけの冒険になってしまった。
後になって謎解き要素を入れたり試行錯誤をしたが、元々の自由度の低さが足枷になって、あまり成功したとは言えない。
一番残念だったのが、PSOにあった素潜りや、複数のボスをそれぞれが分担する仕様が無くなってしまったこと。
ミッション制のせいで、参加者は強制的に戦わなければならなくなってしまった。
ミッションだけでなく、自由に戦える仕様も残して欲しかった。

他には武器が見た目とパラメータの違いだけになって個性が無くなった。
服以外の見た目の個性が付けにくいなどもあるが、とりあえずここまで。

PSO2では原点に戻ってシステムの作り直しを行なって欲しい。
ああ、そうそう。
合成システムは絶対に入れるなよ?ぜったいにだ!!
まあPSPo2では完全に無くなったし、今更アレを導入とか頭おかしいレベルだから無いとは思いますがね…。
[PR]
by Rappy_Hunter | 2010-09-06 20:03 | PSO関係