ブログトップ

ラッピーを狩る男のマイシップ

rappyhunt.exblog.jp

PSO2のシップ6で「ラッピーを狩る男」を自称している者のブログデス。

<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ここ数日Veohに踊らされまくりでしたorz

おかげでまたインできね~じゃんか!

一体何事かというと、今現在Veohは旧Verと新Verの二つのレイアウトで運営しています。
それが先日突然、旧の方の機能がほとんど使えなくなりました。
新の方使えばいんじゃね?と普通なら考えますが、コレが新の方はとんでもなくダメ仕様。
特にダメなのが、日本語入力すると文字化けする仕様(苦笑)
もうね!こんな糞仕様で新使えとかふざけんじゃないと。

そうこうするうちに、今日の朝から旧が使えるようになったのですが…。
なんかね、今回の騒動は明らかに運営側の悪意が感じられて凄く残念です。
新しいものを使って欲しいのは分かりますが、何故皆が移行しようとしないのか、運営側はしっかり考えるべきでしょう。
誰もわざわざ使いにくいものを使ったりしませんからね。

なんだか急にVeohも終息ムードが高まってきていて、こりゃ近いうちにエンコ職人さんが消えてしまうかもしれません。
STAGE6の末期がそうであったように…。
せっかく盛り上がってきたのに残念です。

他にいいとこも無いし、どうしたものでしょうかね。
[PR]
by Rappy_Hunter | 2009-02-25 00:16 | その他
ネトゲにおける最も重要なレアアイテムはフレである。

これは本当に名言だと思う。

すっかり過疎化してやることも無くなってきているPSUですが、ここ最近また楽しめるようになってきています。

それはGMさん達の積極的な参加などで、少しでも盛り上げようとしている状況などもありますが、それ以外にもチームとはまた違ったコミュニティ、集団のようなものが出来ているせいもあるのかと思います。

先日も誰が声をかけるでもなく、12人も集まりましたからね(笑)

こういった集団の中心には必ずリーダー的(?)存在があるのですが、ご多分に漏れず自分が今居るところにもそういった方が居ます(あえてどなたかは言いませんがw)

長年ネトゲやっていると、この人の所は人が集まるな…という資質のようなものが見えてきます。
以前PSOBBをプレイしていた時も、やはりそういう方が居ました。
じゃあその人が居れば必ず人が集まるから安心だね…というわけでも無く、あくまでそれはきっかけに過ぎず、脇を固めるキャラが必要となります。
まあいわゆる類は友を呼ぶですね(ォィ
更にそこから人が集まって初めて完成すると言えます。

そこからチームとして発展することもありますが、個人的には現状「集団」のままの方がいいような気がします。
チームという枠で区切ってしまうと、それ以外の人が参加し辛くなってしまう現状があるからです。
今のPSUでそれは好ましく無い。

勿論チームというものを否定するつもりはありません。
自分もPSOBBでは所属していましたし。
ただこの過疎の現状では、チームはかえって足枷になるのではないかと思うのです。

なんだか難しい話になってきたのでとりあえずここまで。


最後に、自分はリーダー的存在にはなれなくとも、脇を固める四天王(笑)くらいにはなりたいものです。
ゲームを盛り上げようと考えているのでしたら、協力は惜しまないつもりです。
[PR]
by Rappy_Hunter | 2009-02-22 16:32
いきなり完結なのだがw
まずはウチの現在の環境を晒しておきます(PSU_dxdiag.txtより抜粋)

●System Information
Operating System: Windows 2000 Professional (5.0, Build 2195) Service Pack 4
Processor: AMD Athlon(tm) 64 Processor 3700+, ~2.2GHz
Memory: 1024MB RAM
DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)

●Display Devices
Card name: Radeon X1950 Pro
Chip type: ATI Radeon Graphics Processor AGP (0x7280)
Display Memory: 256.0 MB

●Sound Devices
Description: SB X-Fi Audio [CC00]

まあこんな程度でいいかな?

ウチの動画再生方法
[PR]
by Rappy_Hunter | 2009-02-19 20:52 | その他
今でこそ当たり前に普及したPCの動画文化ですが、それの先駆けとして頑張っていたのが、X68000というパソコンなのは意外に知られていない事実です。
まあ今それについて語るつもりはありませんけど。

しかしながら、これだけ普及した動画ですが自分のまわりを見ると、詳しい知識のある方が少なく感じます。
何故か?
それはあまりに色々な動画の規格が乱立している為だと思われます。
まああまりマニアックなのは無視して、基礎知識として押さえておけばいい動画形式など、さらっと説明したいと思います(間違っている部分もあるかと思いますが御了承を)

.WMV まあこれはお馴染み、メディアプレイヤー推奨の動画形式です。
.AVI 現在最も普及していると思われるもの。ただしこれがかなりの曲者で、コーデックにかなりの種類があり、メディアプレイヤーでも再生できないものもあります。
.MP4 H264とも呼ばれている、これが次期主流になると思われる動画。というか、最近流れている動画はほぼコレ。画質が非常に綺麗なのですが、これがまた重い!ある程度PCの性能が必要。

AVIに関してはほとんどのコーデックを網羅したFFDSHOWのインストールが推奨。

MP4に関しては、FFDSHOWでも対応していますが、デコード性能が悪くて重いです。
「H264」でググれば対策は色々出てきますので、それで何とかしてください。

ちなみにウチはメディアプレイヤークラシックHCとCOREAVCとの組み合わせで何とか再生しています。
最近はDIVXも対応しているようなので、軽いならそちらもアリかな?

自分もまだまだ色々模索中です。
[PR]
by Rappy_Hunter | 2009-02-17 16:38 | その他
…ジュザさん、なんて事をしてくれたんだ。
もう忘れようと思っていたアレを引っ張りだしてくるなんて…。

ちなみにバニアシュが何かはググれば……出てくるのか?
ホ…妄想とかまさか出てこないよな?

まあとにかく、ただでさえ色々やりたいことがあるのに、このままだと完全に取り込まれてしまいそうです。

ってかまた仕事に手がつかなくなるから勘弁してw
[PR]
by Rappy_Hunter | 2009-02-17 16:18
今日もいつものようにラッピーイッグを狩ってきました。
c0140188_210639.jpg
また一発でイッグマップ引いたけど、過疎のせいで(?)仲間が揃うまで3時間待ちでしたけどねw
いやまあ時間のせいもあったとは思うのですけども、金曜の夜にこれだけ人が居ないのはちょっと…ね。

ところでコイツをどう思う?
c0140188_2161685.gif
凄く…ガチムチです(ぉぃ

ここから本編ダヨ!!!!
[PR]
by Rappy_Hunter | 2009-02-14 02:41 | PSO関係
まあ何というか色々ネトゲでの待ち合わせとか面倒なので、試しにMSNメッセンジャー導入してみました。
まだ誰も知り合い居ないけどね!
使い方とかまださっぱりなんですけど。

チャットするというよりも、ネトゲに誘う用に使う予定です。
まあうまくいかないなら削除するだけだしね。
ライブメッセはWIN2000非対応デス。

追記
[PR]
by Rappy_Hunter | 2009-02-09 00:20 | その他
試しに比較してみます。

PSO&PSU比較
[PR]
by Rappy_Hunter | 2009-02-06 17:41 | PSO関係
夜PSOBBにインすると、仲間が3人居たのでさっそくメールしました。

c0140188_151814100.jpg
とりあえず実質機能していないチームを抜け、ジュザさん作成のチームへ入りました。
ちょっと名残惜しいですが、これでチームクエが出来ます。

災禍から未来へ
[PR]
by Rappy_Hunter | 2009-02-06 15:39 | PSO関係
やはりPS2版も、希望者には追加ディスク配布とかした方がいいんじゃなかろうか?
無料は難しいと思いますが。

追加アップデートの内容が更新されましたね。
今回は発表内容の詳細追加です。
課金に関してはガーディアンキャッシュとなるそうですね。
予想はしてたけど、強化関係は確実に出来るけども、強化値には制限があるそうです。
まあ何でも金で解決にならなくて良かった。

さて、個人的にはちょっと気になる仕様があります。
それは頭上に表示されるキャラクターの状態ステータスの仕様変更です。
「離席中」とか「ソロプレイ中」とか表示されるアレです。
正直かなり使いにくかったのですが、今後は文字入力に変更されます。
要は「ラッピー狩り中」とか「ヲトコ狩り中」とか「や・ら・な・い・か」とか表示可能になるわけですね。
人によっては自分の愛称や称号など表示させたり、用途は色々ありそうです。


え?自分?勿論「ラッピーを狩る男」ですよ。
[PR]
by Rappy_Hunter | 2009-02-05 01:32 | PSO関係