ブログトップ

ラッピーを狩る男のマイシップ

rappyhunt.exblog.jp

PSO2のシップ6で「ラッピーを狩る男」を自称している者のブログデス。

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日PS2でコレが発売されました。
正式名は「NEOGEOオンラインコレクション サンソフトコレクション」です。

中身は「ギャラクシーファイト」と「わくわく7」の2作品。両方とも格闘ゲームです。
移植度は非常に高く、この作品が好きな人は文句無しに買いでしょう。

そして自分も買ってみました。もちろん「わくわく7」目当て。
やはり牧原アリーナをPSUで使っているからには、原作もちゃんと買わないとね。
まあ今までアーケード版やらサターン版やらで散々プレイしてきてはいるのですが…。

ギャラクシーファイトは早々に挫折(苦笑)難し過ぎる。
イージーにしても1面から敵がガンガン技を繋いで来るし、どう考えても初心者向きでは無いですね。

わくわく7はせっかくなので、サターン版との比較などしてみました。
まずサターン版自体は、あまりデキがよろしくありません。
処理が重いのと、メモリ容量のせいか音声関係の質が悪いです。
当時としては頑張っているのでしょうけども、拡張ラムカートリッジを挿してこれだとどうにもね。
オプション関係の設定は充実しています。
BGMはCDから再生。アレンジバージョンになっており、牧原アリーナの歌は必聴!

対するPS2版ですが、基本的にはネオジオ版のベタ移植。エミュレータなのだろうか?
処理が重いことも無く、音声関係もクリアです。
オプション関係はちょっと寂しいかなという気がしますが、まあそれほど問題なし。
自キャラの色設定を自由に変更出来るのが目新しい部分か。
そしてBGM…。基本アーケード版そのまま。しかしオプション設定でアレンジバージョンに変更可能。
しかしこのアレンジバージョン。サターンからの移植ではなく、新規収録です。
牧原アリーナの歌を聴くと分かりますが、自キャラと別の人が歌っています(笑)
まあ個人的にはコレはコレで有りなのでいいですが、サターン版の歌を期待していた人には残念かな?

結果から言うと原作移植としてはほぼ完璧。
ただ、サターン版も捨てがたい魅力があるので、持っている人は大事にしてね♪

ちなみに牧原アリーナの歌とは…。
[PR]
by Rappy_Hunter | 2008-06-27 09:37 | その他
ようやくGBRが終了しました。
c0140188_7562499.jpg
だらだらやっていた最後の一週間で、コレがもう一枚出ました。
おっし合成するか!(ポリマーまだ足りないけどね)

足りないポリマー稼ぎの為に…
c0140188_811574.jpg
「うっせーな」やったりソロでハウザーやったりで、最後はかなり適当でした。
やはり一ヶ月同じことやるのは辛いね。

最終的に手に入ったレアは、カーズナイト×1、アルマス基板×2、他現物一杯という感じでした。
正直武器はイマイチだったかなあ。


そして終わってすぐに「闇を裂く絶対殲滅戦」が開始されました。
とりあえずレベル上げには最適なクエストですね。これならすぐカンストしますよ。
交換アイテムはかなり微妙。
欲しいの手に入れたら、後はマガシ狩りになるのだろうか?

しかしまあ何というか今回のイベントは出だしが妙に地味だなあ。
後半に期待かな。
[PR]
by Rappy_Hunter | 2008-06-27 08:15 | PSO関係
ということでソロであっさり(?)と出ました!
c0140188_372659.jpg
待望のアルマスライン基板です!
あっさりとはいえ、今までずっと周回してましたからね。
休憩して、「さてまた気合い入れてやるか!」とやっていたら一周目で出ました。

しかしこの基板本当にソロだと厳しいです。
特急の周回に時間がかかるせいもあるとは思いますが…。
とりあえずソロでも出ることを証明したかったので、目的を達成した今…やることはレベル上げだけになりました(苦笑)
あとは狩る男のレベル上げるだけかな~。アリーナはほぼカンストしたし。

アルマス基板の合成は次の合成アップ期間にします。焦って合成することも無いと思ってますので。
何気にS鎧も揃ったし、Sユニット装備の下ごしらえは終わったので、後は次のイベントで何が出るかですね。

そういえば来月PSPも発売しますね。今のところ買う予定は無いのですが…。

おっと、その前に確か今月末に元祖「牧原アリーナ」のゲームがPS2で出ますね。
元はネオジオからの移植ですが。
コレに関しては発売後に出来たら記事にします。
[PR]
by Rappy_Hunter | 2008-06-15 03:26 | PSO関係
とりあえずGBR頑張っています。

ソロで特急周回やったりしているのですが、アルマス基板は本当に出ないですね。
皆と周っている時は色々出るのに、ソロだとこうも格差があるのは…。

まあアルマス以外なら結構色々出ているのですけどね。
でもまあそれほど欲しい武器とか今のところ無いかな。
とにかく鎧だヨ・ロ・イ!!

おっと、そういえばモトゥブの酒場にて色々交換が始まりましたね。
…サンゲヤシャ以外は正直イマイチかも。
クバラのA武器とかはダメージの揺れ幅が1~2割あるようで、強化しないとイマイチのようです。
う~ん、槍がヨウメイの形なので、性能次第ではちょっと欲しいかな。
一部ではムカトオワタとか言われてますが果たして?
まあ結局は属性次第よね。

そろそろアリーナもレベルカンストするので、ヘロの方もレベル上げないとなあ。
しかしファイマスに慣れすぎると、他の職での操作が重く感じてしまう(汗)
ファイマス弱いな~と最初は思ってましたが、PA50前提だとかなり強いですね。
あとはPP消費がもうちょっと何とかなってくれないものか…。
[PR]
by Rappy_Hunter | 2008-06-13 03:53 | PSO関係
事件に関しては語るまでも無いかと思いますが…そう秋葉原のアレです。

事件を起こした犯人に同情の余地はありません。

しかし、事件を起こすきっかけを作った人(まだ本当にソレなのかは分かりませんが)はどうなるのでしょう?
マスコミがどう取り上げるか分かりませんが、やはりそちらに注目が行くのでしょうか?
嫌がらせを受けていたようですし、それに関しては責められるべきでしょう。
事が重大事件ですし、非難を受けることにもなるでしょうが…。
人に嫌がらせをする行為はやるべきで無いし、それをした時点でやった本人に正当性は無くなりますしね。

…色々考えていたら、ふと小学生の頃放送で繰り返し聴いていた「割れた卵は孵らない~♪」とかいうのを思い出しました。
あれも悲しい話だったなぁ。


最後に、事件で亡くなった方々の御冥福をお祈り致します。
[PR]
by Rappy_Hunter | 2008-06-10 00:19
いやまあ本当にネタが無いです。

なんというか、はっきり言ってだるいです。
やはりGBRしかやること無いってのは辛いですね。
インする人も明らかに減ってるし。
もうちょっと刺激のあることは出来ないのでしょうか?
まあ何とか最後まで頑張ってはみますが…。


最近気になっているゲームがありまして、敢えてまだ買ってないのですが、このままだと買ってそちらをやってしまいそうです。
無限のフロンティアってDSのゲームなのですが!
評判いいし、かなり面白そうなのですよね~。
今はどこも売り切れ状態なのでたぶん買えませんけど。
[PR]
by Rappy_Hunter | 2008-06-07 05:43
バトルストッパー二回も合成失敗した…orz

とりあえず先日手に入れたカーズですが、早速狩る男に装備させています。
どの程度攻撃力に差が出るのか、検証しているところです。
とりあえずツインハンドガンでは、与えるダメージが150以上アップしました。
ダブセPAでどれだけ変わるかが楽しみです。
やはり攻撃力+360てのは魅力的ですね。

とりあえず今はネタが無いのでこれだけ。
[PR]
by Rappy_Hunter | 2008-06-02 21:16 | PSO関係