ブログトップ

ラッピーを狩る男のマイシップ

rappyhunt.exblog.jp

PSO2のシップ6で「ラッピーを狩る男」を自称している者のブログデス。

カテゴリ:PSO関係( 259 )

遅くなりましたが、PSO2正式稼働おめでとうございます。
さっそくACを1万円分購入して、プレミア3ヶ月分課金しました。
それと早速…。
c0140188_18254349.jpg
恐怖のスクラッチです。
ちょっと痛い散財ではありましたが、ウェディングドレスとラッピースーツは無事ゲットしました。
まあ他は普通にメセタでも買える範囲で流通しているので、問題無いですね。
しばらくスクラッチは禁止だな…。

急遽新キャラ作成!
[PR]
by Rappy_Hunter | 2012-07-06 19:03 | PSO関係
ということで、ハンター専用スキルのオートメイトハーフラインを取ってみました。
c0140188_16582887.jpg
レベル1発動率が20%とかギャンブルにも程があるだろオイw
とりあえずカンストまでに5ポイントは投入出来ますが、1レベル上がるごとにどれだけ性能上がるのかね?
すごく茨の道のような気がしますが、正直PSPo2iでは非常にお世話になってたので、操作下手な自分としてはスケド有料ってのも考えると導入せざるを得ません。
まあ後はマグのHP回復にも頼るから、少しは楽になるかな?

このオートメイト、まだ使っていませんがメイト使用時のアクションが無いそうです。
100%発動だと相当便利なスキルになるのですが、はたしてそこまで上げることが出来るのか?

どうなるのか乞うご期待です。
[PR]
by Rappy_Hunter | 2012-07-02 17:11 | PSO関係
シンボルアートですが、これホント良く出来ていますよね。
貰った職人さんのモノを調べていますが、コレ本当にどうやって作ったんだ?ってのが多数あります。

今回はちょっとした良い(?)情報。

シンボルアートですが、ぶっちゃけプロテクト的なものが全くありませぬ。
クローズβで使っていたファイルをそのまま利用出来ます。
プレオープンで作ったヤツも恐らく使えます(公式では使えないと言ってますが)

クローズβで作ったシンボルアート(symbolart内Cache)はクライアントを起動すると自動的にsymbolarts内importへと移動されます。
クローズβのシンボルアートを使いたい場合、ゲーム上よりインポートして各スロットに保存します。
保存スロットは10個しか無いですが、インポートするシンボルはほぼ無限(?)に出来ます。
コレを利用して、symbolarts内cache(現ゲームで表示されたシンボルのキャッシュ)をimportへと移動するだけで、扱い上はクローズβのシンボルとなります。
つまり実質上スロット10の制限から解放されるわけです(自分で作ったものは不明ですが、恐らく扱いは同じ)
インポートを利用している人には意味分かりますよね?
※ご利用は自己責任にてお願いします。

symbolarts内cacheにはひたすら表示されたシンボルアートが溜まっていきます。
ただゲーム内で履歴を見ると、一度ゲームを完全に終了させるとゲーム上では履歴が表示されません。
なんだかよくわからん仕様ですが、履歴から消えていてもキャッシュにはちゃんと残っているので、symbolarts内cacheのファイルをimportへ移動させれば問題ありません。
そこからゲーム上でインポート処理してやればいいので。

いやしかしこの仕様本当にいいのか?
昔のシンボルチャットにはコピー不可のモノを指定出来たのに、この仕様だといつでもどこでも誰でも利用可能になってしまいます。
アークスカードに表示させるだけなら大丈夫です。
うっかり周囲にアートを表示させたら拡散されますので、仲間内で使いたい場合はPTを組んでPTチャットで表示しか無いです(苦笑)
う~ん、せっかく苦労して作るシンボルアートなのですから、コピー不可にも出来る仕様にするべきじゃないですかね?
まあ自分は周りで表示されるアートをどんどん集めるだけなんですが…。


クローズの時はやたらアート連打されてましたが、今はすっかり居なくなりましたね。
やはりこの仕様に気付いてしまったからか…。

追記
[PR]
by Rappy_Hunter | 2012-06-27 10:34 | PSO関係
昨日は皆さんお疲れ様でした!

クローズやプレオープンで会った人達がほとんどでしたので、それほど久しぶりな感じはしませんでしたがね。
まだお会い出来てない方々にも、出来ることなら早く会いたいです。
c0140188_18455223.jpg
そういや初緊急ミッションがあったので、ソロで突入してきたのですが最初ムービーがありました。
別のアークスシップが襲われている設定なのね。
この設定をうまく使った合流イベントとかあれば面白いんだが、シップ間のキャラ移動が出来ないんじゃ今は意味無いな…。
マイシップが実際に襲われて、ロビーが襲撃戦仕様になるとか胸熱なんだがな~。
レベル2で突貫したら即死だった。
敵レベル11なのに経験が3~4しか貰えなくて、ソロじゃやる意味無い?経験値減衰なのか?


前にも書きましたが、今回はシップ6にてキャラ作成しました。
まあPSOBBをプレイしてた仲間内では、有名な集合場所でしたから大丈夫だとは思いますが。
雑誌付録のガエボルグ/ナハトとか、もうコード入力してしまったので後には引けません。
c0140188_18535518.jpg
皆さんのお越しをお待ちしております。
他のコードもぼちぼち入力するかな。

ああ忘れてた。今回はキャラ名は「ラッピーを狩る男」では無く、本名(笑)の「Hero-X68k」となっておりますのでご注意くださいませ。
アークスカードの検索は「Rappy Hunter」で出てくると思います。
検索しただけでフレ申請出来るのはなかなか面白いですね(誰か分からないと怖くて認証できませんがw)
[PR]
by Rappy_Hunter | 2012-06-22 19:10 | PSO関係
※非公式ドライバ専用です。

ドライバは「xbox360 非公式ドライバ」でググルと手に入ります。
今は有志の方が公開しているだけで開発は終わってますので、手に入れるならお早めに!

★オープンβ時点での設定です。
※は標準設定からの変更箇所です。

 スティック設定
 左スティック X軸/Y軸
 右スティック X回転/Y回転

 方向パッド設定
 方向パッド ハットスイッチ1(POV1)

 トリガー設定
※左トリガー Z軸(+)
※右トリガー Z軸(-)

 ボタン設定
 Aボタン ボタン1
 Bボタン ボタン2
 Xボタン ボタン3
 Yボタン ボタン4
 LBボタン ボタン5
 RBボタン ボタン6
※START ボタン8
※BACK ボタン7
 左ステックボタン ボタン9
 右スティックボタン ボタン10
 Xboxガイドボタン ボタン13

 詳細設定
 スティックの有効範囲 上下左右を優先して計算をチェック

 スティックの可動範囲 チェックしない

 Z軸、Z回転、スライダー
※Z軸の中心を基準にするだけチェック

 標準


以上こんな感じです。
設定がうまく出来ない場合は、x360csai.exeを常駐させて、右クリックのプロパティで設定出来ます。
非公式ドライバだと、どうしても設定をいじらないと正常に動作しません。
そのかわり色々ボタンをカスタマイズ出来るので、持ってて損は無いかと。
まあ保障は一切無いので自己責任ですが。
[PR]
by Rappy_Hunter | 2012-06-21 15:53 | PSO関係
遅くなりましたが、プレオープンβお疲れ様でした。
ゲームも良い感じに仕上がってきているようで、結構細かい部分がクローズβから更に変わっていました。
c0140188_073698.jpg
とりあえず新キャラ(?)も作ってみました。
あ、コレ別のアカウントで作ったのですけどね。
…スマン、ラッピーの置き物がどうしても二つ必要なので、その為に別垢作ったんだ…。
まあこっちの垢は一切課金しないと思いますが!
c0140188_0123060.jpg
勿論狩る男も健在!
結局時間無くてキャラクリの変更していません。
ベンチマークだけだと、いまいち悪いとこが分からないのが難点です。
ま~イメージもうコレで固まってきたから今はこれでいいかな。

そうそう大事な事を忘れていた。
21日(本日)より開始のオープンβですが、シップ6にキャラを作成します。
いいですか?シップ6です!
大事なことなので二度書きました。

大丈夫だ。問題ない。

それとPSO2の辞書として、ラッピーの翼という辞書ファイルがあるので、それを入れておくと何かと便利かもしれません。
どこにあるかはググって調べてくださいませ。

オマケのSS
[PR]
by Rappy_Hunter | 2012-06-21 00:41 | PSO関係
前回貼り忘れていたので…。
c0140188_23152277.jpg
おいこのメッセージパック…なんか鳥くせえぞ!!!

まさかラピ子がここまで出しゃばってくるとはな。
こうなると、ラッピーだらけのミッションもあるか?
俺得ではあるが…。
ラピ子本人も登場するのだろうか?

ところで今のところガルス博士に相当するヤツは居ないよな?

クローズドβ版狩る男公開
[PR]
by Rappy_Hunter | 2012-05-05 00:01 | PSO関係
参加者皆さんお疲れ様でした!!
自分は残念ながら最終日参加出来なくて、最後のカオスっぷりを堪能出来ませんでした。
まあ仕事なんで仕方が無かったのですが…。

今回はちと忙しくて時間が取れないので、適当にSSだけ公開します。
c0140188_371522.jpg
とりあえず狩る男同時プレイw
オートワード同時発動でフキダシが合体しています。
いわゆるサポートキャラ召還です。
何故か本人の居る目の前で召還出来るのはPSPo2iからの伝統か。
だけどNPCは他の人が使っていると召還出来ない不思議!

以下続き
[PR]
by Rappy_Hunter | 2012-05-02 04:34 | PSO関係
まさかの初期シップ5までとの事。
 
いきなりではありますが、明日からPSO2クローズβが開始されます。
キャラクリをシップ6でやろうと考えてましたが、自分は他の人の動向をみつつ、一応シップ5に作ろうかと思います。
まあ最悪AC使えばいいかな。
 
全く面倒な仕様にしてくれたもんですよ。
PSUの経験が全く生かされてないな…。
明日は仕事なのでログインは遅くなるかも。
設定とかもあるから下手するとプレイ出来ないかなあ。
 
とりあえずα2でお世話になった皆さん、またよろしくお願いします!
[PR]
by Rappy_Hunter | 2012-04-19 00:29 | PSO関係
ただいまPSO2公式サイトにて、キャラクタークリエイトコンテストを開催しています。

自分も色々考えて応募してみました。
とりあえず今SSはここに載せられませんが、結果が出たらそのうち載せます。

今回は試しに全くの新キャラ、ラッピーを狩るキャストを作ってみました。
え?00が居るじゃないかって?
あ~うん、まあそうなんだが、今回はレンジャー系で作りました。
とりあえず作ってはみたものの、何か他の人とネタ被りそうで非常に不安です。
とはいえ、結構ノリノリで作れたので良かったかな。

キャストは作ったこと無かったので、まずはランダムで適当に基本の体型を作ってから、それを色々いじって形にしてみました。
ランダムクリエイトでも、時々面白いのができるのがいいね。
ほとんどが気持ち悪いキャラなんだがw

このキャラクタークリエイトなんですが、PSOの時と違いランダムで作るとやたらと不気味になりますね。
まあ異星人なんだから多少不気味でも…とは思いますが、さすがに限度があるだろw
男性キャラが特にひどいのですが、もうちょっと何とかならなかったのでしょうか?

さて、いよいよクローズドβが近くなってきましたね。
自分はシップ6にキャラを作りますのでよろしくお願いします。
もしかしたら、他のシップにも試しに作るかもしれませんが。
やはり故郷はシップ6ということでひとつ。
[PR]
by Rappy_Hunter | 2012-04-14 23:32 | PSO関係