ブログトップ

ラッピーを狩る男のマイシップ

rappyhunt.exblog.jp

PSO2のシップ6で「ラッピーを狩る男」を自称している者のブログデス。

とりあえず落ち着いてきたので

そろそろ復帰ですかね。え?PSUですよ。

しっかし、先日サウンドブラスターXG+スピーカーを買ったのですが、届いたのはいいもののWin2000に対応してねぇw
まあ色々ググって無理やり対応したので問題は無いのですが、この先のことも考えるとXPをそろそろインストしとくかなあ。
ってかインスト時に色々いじくって危うくOSの再インストールになるとこだった…。
システムファイル関係はやたらといじるもんじゃ無いね(苦笑)本当にヤバかった。

とりあえず高音質になったんでコレでもループして聴いてるかw
ハァハァ(死





■ キャラクター名などの文字がかすれて表示される (Radeon)

ATI Tray Tools で回避できます。インストーラにバグがあるので言語の選択では
Englishを選択すること。

タスクトレイのアイコンを右クリックして:
- English: Direct3D > Settings > Additional > Texture LOD Adjustment
- 日本語: 3D > 設定 > 固有の設定 > LODテクスチャーの調整

スライダーを-10に設定すると文字が綺麗に表示されるようになります。

■ キャラクター名などの文字がかすれて表示される (GeForce)

RivaTunerでLOD -1.0 にしてください。

以上ネ実3からの情報でした。
----------------------------------------------------------------------------------

まあこういう話なのですが、気になっている人は結構居ると思う(自分もその一人)
ちょうど良い機会だったので色々試してみた。
ちなみに自分はRADEON X1950proユーザー(AGPだけどねw)
検証した結果かなりの効果があることが分かったので、是非他の人も試して欲しい。
それでは検証画像を公開しよう(あくまで参考程度にね)
c0140188_5285480.jpg
↑これがLOD 0(要はデフォルト)の状態。文字に注目、ギザギザしてますね。
c0140188_5313497.jpg
↑これが-10の状態。あくまで文字に注目、滑らかになっているのがお判りでしょうか?
実際は-10にすると他の文字がぼやけたような感じになるので、-1がオススメ。それでも全く問題ありません。
実際のゲーム画面ではかなり綺麗に見えると思います。

ここで疑問が。じゃあ+10にするとどうなるのか?結果はコレw↓
c0140188_5413274.jpg
理由は不明ですが、背景の一部がノッペリ状態になりました(笑)

とりあえず分かる人だけ設定した方が良いかもしれないですね。
ATI TRAY TOOLSを入れて不具合が出ても自分は知りませぬ。
普通にドライバー関係色々設定してる人には無問題でしょうが。
まあ普段は切っておいて構わないので、設定したらアンインストでもいいかもしれません。

しかしこの文字かすれはPSOBBの頃から気になっていたので、対策出来て嬉しいですね。
ってかこれクライアント側で何とかできないのか?
[PR]
by rappy_hunter | 2007-11-30 05:55 | PSO関係