ブログトップ

ラッピーを狩る男のマイシップ

rappyhunt.exblog.jp

PSO2のシップ6で「ラッピーを狩る男」を自称している者のブログデス。

PSO2新アップデート前の近況

a~あ~、たまには近況書かないとまずいですね。
久々の更新です。
最近は記事よりも、ツイッターでのつぶやきが多くなってますスミマセン。

というわけで近況の更新ですが…まずはアレだ。モニターの事ですな。
つい先日まで自分はPCでCRTモニターを使用していました。
今時1024x768の画像解像度なのはそういったわけです。
しかもここだけの話…モニターは15インチという小画面(苦笑)
いや別に17インチの液晶モニターもあったのですが、ゲームでの残像がひど過ぎて、そちらは却下でサブモニターとして使っていました。
やはりゲームはCRTが今でも強いですね。

しかし、ついにモニターが限界に来てしまいました。
さすがに10年くらい使ってると限界が来るよね。かなり大事に使っていたので画面の焼きつきも無いのですが、ここ最近は画面がブレて細くなるという奇妙な現象に悩まされていました。
それと文字も見難くなってきたので…。
三菱のモニターでしたが、かなり優秀でした。

意を決して新しいモニター購入に踏み切ったのですが、まずはどんなのがあるか調べ二つほどに絞りました。
まあぶっちゃけゲーム用モニターで調べるとこれくらいしかないかな~という感じだったのですが。
まずは三菱のRDT234WX。
前モニターと同じメーカー製で、最近出たばかりのかなり優秀なIPS液晶モニターです。
次はナナオのFORIS FS2333。
これも最近出たばかりで、三菱に対抗して出したと思われるモニターです。

どちらを買うかかなり悩んだのですが画面性能自体はほぼ互角なので、総合性能で三菱のモニターに決めました。
決め手はPinP、PoutPなどの子画面機能。
別のPCを起動した時にそちらの画面を同時に表示できる機能です。この機能は同価格帯のだと通常無いのですよね。
自分は使うことも多いと考え、これにしました。いや~邪魔なモニターが減って助かるわw

それでさっそく注文するわけなのですが…某家電屋(コ○マ)に商品券使って安く購入しようと思ったら、入荷までに一週間かかるとの事。
まあアマゾンで買っても良かったのですが、丁度商品券余ってて9000円も値引き状態になるわけで、こちらで買わない手は無いですな。
そんなこんなで8月末にようやく購入しました。




さっそくセッティングしたのですが…どうも色合いがCRTと違う。明るさの感じも違って、調整に随分と手間取りました。
それでもまだ少し納得出来ないのですが…まあ後は慣れですかね。
あと画面が異様に広い!(そりゃそうだ)
今までが1024x768だったのが1920x1080のフルHDですからねw
アプリの画面も広く取れて色々捗るわあ!

それとPSO2ですが、最初画面が広過ぎて酔いそうになったw
没入感上がるのはいいけど、慣れるには時間かかりそうです。
それとまあコレは仕方が無いのですが、やはり液晶画面なせいか画像がブレる。
視点をグリングリン回すと、CRTの時と違って残像感が大きいです。
まあこれも慣れなんでしょうけど、やはり液晶はまだCRTに追いついて無いですね。
ゲーム画面が広くなったので、チャットウインドー関係の大きさが調整出来るようになったのですが、これデフォルト以外だと微妙にボケますね。
頭上の文字も大きくなって微妙にうざいので、結局デフォルトに戻しました。まあさほど問題も無いでしょうし。
全体的にCRTの時よりくっきり見えるので、マップ表示も分かりやすくてグッド!
つうか、狩る男の腕の血管までくっきりハッキリ見えて気持ちが悪…。
まあそれはいいとして、フルHDになったので何もかもくっきりハッキリ状態です。
画像保存するとサイズデケエw
フルHDになったのでゲーム速度に不安があったのですが、とりあえずベンチ計ってみましたが結果はこんな感じです。
c0140188_20163581.jpg
んあ?違った。
c0140188_20172678.jpg
こんな感じです。
まあ6000にギリ届かないくらいですかな。WIKIでも同環境見た限りこんなものでした。
快適動作なんで問題ないでしょう。

さて、近況はこんな感じです。後はここ最近のSS貼っておきますね。
無修正なので転載はしないでくださいね!!
c0140188_2030184.jpg
え?無修正ガチムチ野郎風呂はお嫌いかな?
c0140188_20355365.jpg
c0140188_20364178.jpg
c0140188_20395757.jpg
ミクさんムービー前で踊ってるラッピーが居たので、マネして踊っていたら…。
c0140188_20444679.jpg
いつの間にかラッピーが増えていた件。
c0140188_2142135.gif
c0140188_2171849.gif
c0140188_2184679.jpg
うほ!!
まあこういう事があるからネトゲは止められないw

つうかミクさんのPV良過ぎ。
ずっと流しててもいいんだぜ?
[PR]
by Rappy_Hunter | 2012-09-10 21:14 | PSO関係