ブログトップ

ラッピーを狩る男のマイシップ

rappyhunt.exblog.jp

PSO2のシップ6で「ラッピーを狩る男」を自称している者のブログデス。

PSO2はもっと危機感を持つべき

まあツイッターでもちょっと愚痴りましたが、8月のアップデートより休止者が増えてきています。
課金停止者も増えていて、いつの間にかマイルーム行けなくなってたりしました(悲しい…)

まあ正直現状配信された内容はプレイし尽くされ、さあここからが正念場だよ!といったとこであの配信内容(苦笑)ではね…。

まずミケーラのクエ。
ただのお使い…今までと変わらんw
せめて一緒に戦うとか、専用クエで現場のあちこちに登場したりとか、もうちょっと内容に捻りが欲しかった。
低レベルでもOKなのはいいが、やってる事は何も変わらないので一回アイテム貰ったら終わりでしょう。

次に浮遊大陸。
一応ちょっとプレイしてみましたが、今までと大差ない。
特にエネミーが火山の使いまわし過ぎて飽きる。
フェンスに囲まれた赤箱が取れなくてイライラする。
一応取り方があるようですが、ほとんど運任せとかプレイヤーを馬鹿にし過ぎでしょう。
レベルカンストしてるうえに、妙にドロップが悪くて全然稼げない。
これをぐるぐる回るとか苦痛過ぎる…。
それと高台から降りた時に空中で引っかかること多数。
下手すると強制ログオフしか出来なくなる。
これはさすがにマズイ。

次メンテで色々改善されるようですが、今更後の祭りでしょう。
特にドロップを絞っていたのは悪意しか感じない。
現状ただでさえレアが出ないのに、更に絞っているとか何考えてるんだ?


凍土の頃から感じていましたが新しいエリア追加は良いですが、そこへ行けるのは選ばれしエリートハムスターだけって仕様は何とかならないのでしょうかね?
これ明らかに廃プレイヤー仕様なんですがw
基本無料でライト向けにしたんじゃないのですか?
仕様が凄く矛盾していて、レベル30で止めていく人多数でしょう。
たとえばライト向け訓練仕様としてVRミッションを配信して、凍土や坑道、浮遊大陸を体感出来るようにするとかもうちょっと捻ることは出来なかったものか…。

現状のクエスト仕様も、ほとんどオーダーアイテム集めるだけのお使い仕様だし、さすがにこれを二ヶ月以上繰り返していたら飽きますよ。
クエスト仕様がPSU寄りで、しかもボス部屋以外クリア時のレア無しだしこれはモチベーションも続かない。

このままだと次の更新で自分も課金切るかもしれないですね。
一応最初にプレミア3ヶ月課金しましたが、正直損した気分です。
基本無料なんだから、課金者に飽きられるようになったら駄目でしょう。

近日アンケート取るようですが、今アンケート取ってるようじゃマズイんじゃ?
今すぐ何か対策しないと、人はどんどん離れていきますよ!




ちなみに某ドラクエですが、自分はアレはネトゲとしては現状成功していると思います。
ネトゲで30万以上も売れたら相当なもんでしょう。
ドラクエとしたら惨敗でしょうが。
スクエニもそこは分かって販売しているものと思われます。
FF11発売当初はもっとひどかったですからね。

まあ問題はPSO2と同じく、コンテンツの不足をいかに無くしていくかでしょうけどね。
最初の数ヶ月が勝負ですかね。
ここでしっかりユーザーを掴んで、定期的に遊んでもらえるようになれば安泰でしょう。
PSO2は今その部分が危ういです。
[PR]
by Rappy_Hunter | 2012-08-14 14:23 | PSO関係