ブログトップ

ラッピーを狩る男のマイシップ

rappyhunt.exblog.jp

PSO2のシップ6で「ラッピーを狩る男」を自称している者のブログデス。

PSO2への期待と不安

いよいよPSO2が本格的に始動といった感じなのですが、まだ画面写真さえ公開されていません。
恐らく4月に公開されるのだとは思いますが、今回のPSO2はかなり慎重に事を進めている感じがします。
PSO2は、今後10年をこのゲーム本編や続編、外伝的なシリーズで続けていく構想なのだと思います。
それゆえ、これがコケたら先に続きませんから、慎重にならざるを得ないのでしょう。


さて、PSO2に期待する事をちょっと過去作からも引っ張って書いてみます。

まず色々評判が悪かった前作PSUですが、凄く良かった部分があります。
それはシームレスなミッション途中参加です。
これは当たり前のようであって、実はなかなか実装が難しいものかと思います。
携帯機のPSPo2では実装出来ませんでした。
PSOでは途中参加はある程度可能な仕様になっていましたので、この仕様は是非受け継いでもらいたいですね。

PSPo2で初めて実装された緊急回避。
これは実に良く出来てると思います。
ガードも良いのですが、この緊急回避は初心者でも手軽かつ反射的に使えるのが素晴らしいです。
アクション要素が強くなってきたシリーズですが、手軽に使えるアクションとして、このまま定着して欲しいです。

さて最後はキャラクタークリエイション。
これはこのゲームで最も重要な部分かと思います。
最近はどのゲームでも個性的なアバターを作るのは当たり前になっていますが、このゲーム程自由に作れるモノは、そう無いです。
これの良いところは、リアル過ぎずアニメ調にもなり過ぎない絶妙なキャラデザに尽きます。
あまりリアルなのは日本人受けしないのもありますがね。

そういえば一番重要なのを忘れていました。
これは絶対確実に実装されるでしょうが、漫画的演出の吹き出し型チャットシステムです。
これが無ければPSOシリーズと呼べない程重要でしたね(汗)


さて、今日は大阪方面で感謝祭だそうです。
何か新しい発表もあるみたいなので、期待したいです。

そういえば、P-SPECどうしましょうかね?
特に希望が無ければジュザさん、鷲塚さんにお譲りしようと考えております。
条件というのはさほど難しくはありません。
いくつか有料DLアイテムを自分と同期させていただきたいだけです。
まあ既に持ってる場合どうしようかと考えてたのですが。
あ、フンドシ同期は絶対ですけどね!

とりあえず大阪感謝祭が終わってから考えます。
誰か他にも買ってきてくれる人が居るかもしれませんので。
通販してくれるのが一番なのですがねぇ。
え?その場合余った自分の本はどうするのかって?
勿論布教用に取っておきますがナニか?
[PR]
by Rappy_Hunter | 2011-02-11 11:32 | PSO関係