ブログトップ

ラッピーを狩る男のマイシップ

rappyhunt.exblog.jp

PSO2のシップ6で「ラッピーを狩る男」を自称している者のブログデス。

この動画野郎!2 完結編

いきなり完結なのだがw
まずはウチの現在の環境を晒しておきます(PSU_dxdiag.txtより抜粋)

●System Information
Operating System: Windows 2000 Professional (5.0, Build 2195) Service Pack 4
Processor: AMD Athlon(tm) 64 Processor 3700+, ~2.2GHz
Memory: 1024MB RAM
DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)

●Display Devices
Card name: Radeon X1950 Pro
Chip type: ATI Radeon Graphics Processor AGP (0x7280)
Display Memory: 256.0 MB

●Sound Devices
Description: SB X-Fi Audio [CC00]

まあこんな程度でいいかな?




ウチは動画の再生に純正のメディアプレイヤーをほとんど使いません。
何故かと言うと、正直使い勝手が悪い&重いからです。
ということでフリーのMEDIA PLAYER CLASSIC HomeCinemaというのをメインに使っています。
動画再生以外は純正のを使っていますけどね。

つうことでウチの環境設定方法を明記しておきます。

プレイヤーの日本語版はここでダウンロード出来ます。
「MPC - Homecinema Rev.908日本語DLL付をダウンロード」と書いてあるのがソレです。
これはフリーのプレイヤーで、かなり軽くシンプルで使いやすいです。
設定でレジストリを使わないようにも出来ます。

ついでに右下にある「Haali Media Splitter」も落としておきましょう。
リンク先の右上「Download」より落とせます。
これは後で使います。

更に右下にある「Download ffdshow」よりFFDSHOWという追加コーデックを落としに行きます。
どれ選べばいいか分かりませんねw
色々調べた結果「SVN builds by clsid」が良い感じです。
とりあえず今現在は「ffdshow_rev2698_20090218_clsid_sse_icl10.exe」を落として使います。
結構新しいバージョンがすぐに出るのですが、まあ時々チェックして入れ替えるのがいいでしょう。
古いバージョンでもMP4再生以外はほとんど問題ありません。

さて問題はMP4のコーデックなのですが、以前落とせたフリーのモノが落とせなくなっています。
とりあえずフリーのコーデックパックを探してきました。
ここから落とせます。
ただ結構怪しいのでインストールは慎重に(一応インストールしてチェックはしました)


さて、ダウンロードの次はインストールです。
まずメディアプレイヤークラシックHCのインストールは適当に。
インストールしたら、プレイヤーを起動してオプションのソースフィルタと内部フィルタをこんな感じに一部オフにします。
c0140188_19373184.jpg
重要なのはMP4/MOV、H264/AVCをオフにすることです。他は動画に不具合があったので自分はオフにしています。

次にFFDSHOWのインストール。
インストールは、特に何かいじらなくてそのままでOKです。
インストール後に「ビデオデコーダ」の設定をします。
c0140188_1933774.jpg
こんな風にコーデックのH.264/AVCのデコーダを無効にしておきます(無効にしておかないと後で入れるコーデックと干渉する可能性があるので)

次はコーデックパック「Codec for Windows 8.3f」のインストール。
ただしインストール時に「CoreAVC Video Codec 1.8.5.0」(MP4)だけチェックして他はインストールしません。
インストール後に、コーデックの設定。
c0140188_2028699.jpg
こんな感じにすると割と軽いかもしれません。

最後にHaali Media Splitterのインストール。
実は先程のコーデックパックと一緒にインストールされているのですが、最新版を入れたいのと設定を変える為にインストール。
こいつはいまいち自分でも分かりません(苦笑)とりあえずCoreAVC(MP4)とセットになってるのでインストールは必須のようです(?)
セットアップ時に下のようにチェック。
c0140188_19592676.jpg
コレでインストールが全て終了。


ひゃあ!メンドクセー(笑)
しかしこれで快適(?)なMP4動画ライフが待っています。
とはいえ、アニメだとウチの環境では1280x720の24fpsくらいが限界です。ひょっとしたら30fpsくらいまでいけるかもしれませんが、ソースが無いので確認できません。
まあアニメしか観ないからこれでいいんだけどね!

ちなみに今回のMP4部分のインストールは、ややグレーゾーンを含みます。
いずれもっと高速なMP4コーデック(DIVXなど)が出てくると思うので、ひとまずはソレの繋ぎ程度に考えてください。
ってかその頃にはPC買い換えているかも…。

プレイヤーも別にコレにこだわる必要はありません。
他にもQonohaとかGOMプレイヤー(苦笑)などありますからね。
最後に、何か分からないことがありましたら遠慮なくコメントもしくはメッセでどうぞ。

今回の記事作成は疲れた…。
[PR]
by Rappy_Hunter | 2009-02-19 20:52 | その他