ブログトップ

ラッピーを狩る男のマイシップ

rappyhunt.exblog.jp

PSO2のシップ6で「ラッピーを狩る男」を自称している者のブログデス。

この動画野郎!

今でこそ当たり前に普及したPCの動画文化ですが、それの先駆けとして頑張っていたのが、X68000というパソコンなのは意外に知られていない事実です。
まあ今それについて語るつもりはありませんけど。

しかしながら、これだけ普及した動画ですが自分のまわりを見ると、詳しい知識のある方が少なく感じます。
何故か?
それはあまりに色々な動画の規格が乱立している為だと思われます。
まああまりマニアックなのは無視して、基礎知識として押さえておけばいい動画形式など、さらっと説明したいと思います(間違っている部分もあるかと思いますが御了承を)

.WMV まあこれはお馴染み、メディアプレイヤー推奨の動画形式です。
.AVI 現在最も普及していると思われるもの。ただしこれがかなりの曲者で、コーデックにかなりの種類があり、メディアプレイヤーでも再生できないものもあります。
.MP4 H264とも呼ばれている、これが次期主流になると思われる動画。というか、最近流れている動画はほぼコレ。画質が非常に綺麗なのですが、これがまた重い!ある程度PCの性能が必要。

AVIに関してはほとんどのコーデックを網羅したFFDSHOWのインストールが推奨。

MP4に関しては、FFDSHOWでも対応していますが、デコード性能が悪くて重いです。
「H264」でググれば対策は色々出てきますので、それで何とかしてください。

ちなみにウチはメディアプレイヤークラシックHCとCOREAVCとの組み合わせで何とか再生しています。
最近はDIVXも対応しているようなので、軽いならそちらもアリかな?

自分もまだまだ色々模索中です。
[PR]
by Rappy_Hunter | 2009-02-17 16:38 | その他