ブログトップ

ラッピーを狩る男のマイシップ

rappyhunt.exblog.jp

PSO2のシップ6で「ラッピーを狩る男」を自称している者のブログデス。

PSUのPS2終了(?)のお知らせ

少し追記しました。

メールより抜粋。


【1】「PSU イルミナスの野望」追加アップデートのお知らせ

現在サービス中のPlayStation 2 /Windows PCソフト『ファンタシースターユニバース イルミナスの野望』(以下『PSU イルミナスの野望』)において、追加アップデートの実施内容を決定いたしましたのでお知らせいたします。

今回のアップデートでは、ファンタシースターシリーズに登場した武器や服などを含む、新規のアイテムを160個以上、随時追加してまいります。
また、レベルが上限まで到達したプレイヤーの方向けに、よりゲームを楽しんでいただけるよう、経験値を貯めることで、キャラクターの能力がカスタマイズできる戦闘バランス機能も追加いたします。それ以外にも「オプション課金システム」の導入などの実施を予定しております。
これにより、より一層自由度が増した『PSU イルミナスの野望』をプレイしていただけることとなります。

なお、追加アップデートの対象プラットフォームは、Windows PCとなりますが、一部内容につきましてはPlayStation 2版にも反映を予定しております。
Windows PC版クライアントソフトは無料ダウンロード配布を行っておりますので、この機会にPC版ならではの高グラフィックの環境で、引き続き『PSU イルミナスの野望』をお楽しみいただくことをお勧めいたします。

□詳しくはこちら
http://phantasystaruniverse.jp/news/update/


内容的にはほぼ予想した通りでした。
ただ、実質PS2を切った事により、かなり思い切ったシステム拡張を行うようです。
今後はPS2では受託出来ないクエなども出てくる可能性が大ですね。
しかしオプション課金システム…実質アイテム課金のようなものか。
う~ん、コレをやるなら完全新規のマップとか作ってもらわないと割に合わないなあ。
今のところ新規マップについては語られていないのが心配です。
しかし、これで武器に関してはほとんど心配無くなったかな。見たことの無い新しい武器の追加も欲しいですね。
当然服もね。

さて問題は「PS2ユーザーがどれだけPCに移行するか」なのですが…。
過疎るか、新規が増えるか、どちらでしょうかね?

個人的には、今回のアップデートは割と賛成ではあります。





追記。
さて発表から一晩経ったわけですが…。
他の人の意見を聞く限り、やはり追加課金には否定的な意見が多いですね。
「ガッカリだった」との意見もありました。
追加課金するならやはり新マップくらい用意しないとユーザーは納得出来ませんよね?
あと追加課金による安易な武器防具強化が問題でしょうか。
さすがにこれは色々問題ありそうだなあ。

う~ん、これならPSOBBのEP4形式のがまだマシだったかなあ。
アレは新マップ課金提供=新レア発掘可能という図式でしたからね。
最初に課金だけすれば追加課金は無かったし。

有料アップデートでもいいから、しっかりしたモノを提供してくれるならこれほど騒ぎにはならないのでしょうが…。
[PR]
by Rappy_Hunter | 2009-01-22 17:36 | PSO関係