ブログトップ

ラッピーを狩る男のマイシップ

rappyhunt.exblog.jp

PSO2のシップ6で「ラッピーを狩る男」を自称している者のブログデス。

サンダーフォースⅥ絶賛?発売中

とりあえずプレイした皆さん、コレ喰って落ち着いてくれ…な?
c0140188_0492981.jpg


え?余計落ち着かない?
そいつは済まなかった。

いや、ゲーム自体はそんなに悪くないんだよ!
ゲーム自体は……な。





さて、いきなりだがこのゲームの個人的総合評価は、10満点としたら5~6点を付けたい。

色々頑張っている部分はあるのだが、いかんせん統一感がまるで無い。
特にBGMがかなりダメ。正直耳に残らない。
最終面のBGMを聞いた時はかなりズッコケタ。いきなりアジアンな感じ(インド風?)になるとは…。

システム関係は普通。悪くはないけど物足りない。

面構成は既存のサンダーフォースを踏襲。
悪くは無いのだけど、あまりに既視感が強すぎてどうにも…盛り上がりに欠ける。
ボスももう少し工夫が欲しかった。
んでもってラスボスがまるでダメ過ぎ。悪い意味で醜悪で趣味が悪いとしか言い様が無い。
もう少しデザインを何とか出来なかったのだろうか…。攻撃も適当だしね。

あと途中で自機が変身(そうとしか表現しようがない)するのは、あまりに唐突。
SFというよりもファンタジー(苦笑)
しかもムービーで表現しているのでテンポが崩れる。
せめてⅤのようにゲーム上でしっかりと表現してもらいたかった。

さてエンディングですが、これはキッズモードとイージーが同じで、後は難易度ごとに変わるらしい(まだ全部は未クリア)。
まあノーマルはいいとしてイージーのエンディングは、Ⅴをプレイした人には受け入れ難いモノでしょう。
ビール片手にサクサクプレイするならイージーだと思うのですが、毎回こんなエンディング見せられた日には気が狂うと思う…。


まあ何というか、色々と残念でもったいない作品だなと正直思う。
シューティング初心者でサンダーフォースを知らない人ならそこそこ楽しめるでしょう。
ただ自分は、全部隠し要素出してクリアしたらもうプレイしないんじゃないかと思う。
なんというか、「またプレイしたい」という欲求が起きないのですよね。
Ⅴは狂ったようにプレイしまくったのですがねぇ。

このゲームがシューティング復活計画第一弾だそうですが、う~ん。
先行きが物凄く不安です。
またこのゲームの続編を出して欲しいとは思いますが、その前に今のⅥを完全版として調整して欲しいです。
とりあえずゾルゲさん、散々大口叩いてコレは無いでしょう。

最後に、Ⅵはクソゲーでは無いです。でも良作でもないです。
終わり。
[PR]
by Rappy_Hunter | 2008-11-07 17:02 | その他